暖(だん)カイロプラクティック の日記
-
アメリカ研修を終えて
2015.09.03
-
少し前の話になりますが、念願だったアメリカ研修に行ってきました。
カイロプラクティックの発祥はアメリカ。
であれば、そこで勉強したい。
これはカイロを始めた時からの夢でしたが、それがやっとかないました。
カイロドクターの切れ味抜群の矯正を教えてもらい、
午前中の神経、筋肉に関した講義の後、午後からはその日に勉強した部位の解剖実習
(人体を使った解剖実習でした)
現地の先生たちの施術院運営に関しての講義など盛りだくさんの研修でした。
献体はある程度の年齢がいった方達でした。
中には動脈硬化を起こしている方、腫瘍がある方、人工透析をしていた方、骨粗鬆症で骨がスカスカになっている方、豊胸手術を受けていた方、、、など、沢山の経験をさせていただきました。
カイロプラクティックは予防医療として考えられています。
あの、固まってしまった血管を見ていると、病気になってからでは手術や薬が効かないだろうなということが実感できました。
当院もアメリカ方式に習い、出来るだけ病気にならない生活習慣をお伝えし、お手伝いが出来るように一生懸命向きあいたいと決意を新たにしました。
4月中旬からゴールデンウィークまでの短期間でしたが、日本では経験の出来ないことをこれからの施術活動に生かしていこうと思います。
熱くなってうるさいことを言うかもしれませんが、どうぞお付き合いください。
数ある米国カイロプラクティック大学のトップ Dr,ブラサード先生と
